柳沢峠の、はまやらわのわらび餅(桃・巨峰・よもぎ・柚子)とわらび大福を食べる

柳沢峠の、はまやらわのわらび餅(桃・巨峰・よもぎ・柚子)とわらび大福を食べるDSCN3762

柳沢峠のはまやらわで購入したお土産はわらび大福とわらび餅(桃・巨峰・よもぎ・ゆず)まずは、わらび大福を食べてみることに。

DSCN3766DSCN3768

Webサイトでは掲載されていない、わらび大福は、外はわらび餅で中にあんこが入っている大福となっている。ほどよい甘さで、ぷりっとしたわらびの食感とあんこがマッチしている。わらび部分も美味しい。

次に食べたのが、巨峰・桃味のわらび餅。Webサイトによると、山梨県産果肉使用をしているらしく限定販売とのこと。味は、わらび餅の水のような上品で跡がない甘さに、それぞれほんのりと桃、巨峰の風味と味がする。きな粉と黒蜜が同封してあるけど、そのまま食べても美味しい。

最後に食べたのは、よもぎ・ゆず味のわらび餅。よもぎ味は笹だんごの笹の風味と水のようなわらび餅の上品な味で、桃・巨峰よりも味は濃い。柚子もよもぎ味みたいに、柚子の味が少し強いと感じた。

DSCN3738

日本中どこにでもあるお土産物が多い中、はまやらわのわらび餅、わらび大福は久々に当たりだと思ったお土産物だと思った。価格もわらび大福、わらび餅の2種類の味セットで1000円ちょっとと安価ながら満足度が高い。プレハブのような売店兼工場で作っている少数生産のためか、購入できる所は5箇所しかないようで貴重なようだ。柳沢峠頂上の少し下にあり、コーナーを抜けた所にあるためか、自動車やオートバイが通過していたけど、非常に勿体ない。柳沢峠に行ったらぜひ購入したいお土産で、我が家では、また柳沢峠に行ったら購入すると決めている。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする