輪行が可能な高速バス一覧表

輪行が可能な高速バス一覧表安価に長距離を移動できる高速バスだが、自転車を袋に詰めて公共機関を利用する輪行はできないのが一般的といっていいです。バスの荷物室は狭く、自転車の破損に対して保障ができないからというのもあるのかもしれません。そんな中、自転車を輪行できる高速バスも登場しているのもあります。注意事項が多いのでよく読んで利用しましょう。



ブルーライナー・アミー号(名古屋便新潟便(バス1台に付き先着2台限定

関東⇔関西3列シートの『ナイトライナー』以外の、ブルーライナー全便、関東⇔新潟、関東⇔名古屋の『アミー号』に対応しているとのことです。

注意する所は、電話による事前予約が必ず必要になります。バス1台につき先着2台限定になっている。追加料金として、積込料金は1台につき1,500円が必要になります。(アミー号の場合は1台1,500円)

■積み込みに関して
自転車は横に寝かした状態での積み込みとなります。縦積みはできません。
トランクのスペースの状況によっては他のお客様のお荷物と重なったり、自転車同士を重ねて積む場合がございます。
■免責について
輪行はお預かりした自転車を破損させずに運ぶことを補償しておりません。破損等した場合については免責とさせて頂きますので、免責であることを十分にご理解頂いてからお申し込み下さい。
また、お預かりした自転車により他のお客様のお荷物に破損等が生じた場合に関しても当社は一切の責任を負いませんので、当事者同士にて話し合いが必要となります。
■下記に該当する場合は輪行できません。
輪行袋に入れていない(はみ出している)
輪行袋の汚れがひどい
事前予約されていない
規程サイズを明らかに越えている物
自転車のみのお預かり

お預かりできなかった場合は、自転車をおいて頂くか、バスの予約自体をお取消いただくかご判断下さい。またその際のバス代金及び積込料金の返金は一切ございません。

輪行しよう | 夜行バス格安予約【ブルーライナー】から注意事項を引用

輪行できる高速バス ブルーライナーに輪行してみました

しまなみサイクルエクスプレス(1便につき最大6台)

尾道~今治間を走る高速バス「しまなみサイクルエクスプレス」では1便につき最大6台まで、自転車を積載することができます。自転車の積載に関しては予約が必要ですが手荷物料金は不要とのことです。しまなみサイクルエクスプレスの特徴としては輪行袋が無くても、車内に積み込む事が可能になっています。

しまなみサイクルエクスプレスの注意事項

・自転車の持ち込みには予約が必要(手荷物料金は不要。1便につき最大6台、乗車日の1ヶ月前から前日まで受け付け)
・車内への自転車の持ち込みは輪行バッグに入れた状態か前輪を外した状態でのみの引き受け。
・車内への自転車持ち込み及び積載して居場所にベルトで固定する場合はお客様自身が行う。
・輸送中の手荷物及び積載自転車のお客様ご自身で管理が必要。

JR四国高速バス 観音寺エクスプレス号・なんごくエクスプレス号

平成28年1月12日(火)から、JR四国の一部高速バスで自転車積込み&事前予約サービスが開始されました。観音寺・丸亀・高松 ~ 神戸・大阪の観音寺エクスプレス号と、高知~松山のなんごくエクスプレス号で輪行が可能です。電話による事前予約が必要で、観音寺エクスプレスは無料で可能、なんごくエクスプレスは1台300円が必要となります。

注意事項

  • 専用の袋(輪行袋)に収納され、3辺の和が250cm以内のもの
  • バスへの積込みは、お客様ご自身でお願いいたします。
  • 滅失・破損等につきましては、当社では補償いたしかねます。

JR四国バス|観音寺エクスプレス号、なんごくエクスプレス号で「自転車積込み&事前予約サービス」開始

岩手県北バス 岩手きずな号・106急行バス等

岩手県北バスの東京~久慈間の高速夜行バス「岩手きずな号」、宮古~盛岡間の106急行バス、その他県北バス便では、輪行袋等のケースに収納することで輪行を行うことが可能とのことです。但し、高速夜行バスBEAM-1号では輪行を行うことは出来ません。

注意事項

※繁忙期やトランクの空き状況によってはお断りさせていただく場合がございます。なるべく宅配便等のご利用をお願いいたします。
※県北バスの運行便以外は、共同運行をしていてもお持込いただけない場合がございますので、事前に各運行会社にお尋ねください。

ご利用案内 | 岩手県北バス(公式サイト)路線バス・高速バス・貸切バスの情報

豊鉄バス 豊橋京都線

豊鉄バスの豊橋京都線では1便につき5台まで輪行が可能となっています。また、輪行状態ではなくそのままの状態で乗車させることも可能です。
豊鉄バス株式会社:乗合バス/高速バス/契約バス~運賃・時刻検索~
cycle.pdf(「豊橋京都線」自転車積み込みサービスについて )

沖縄バス

沖縄バスは、解体、又は折りたたんだ状態で輪行袋等に収納し、揺れになどによる破損や故障についての免責に同意頂ければ輪行可能とのことです。但し、混雑時など車内通路が確保できない場合は、乗車をお断りする場合があるとのことです。
よくある質問 | 沖縄県内の観光・貸切・バスツアー 【沖縄バス株式会社】

東京空港交通

成田空港、羽田空港を結ぶリムジンバスの東京空港交通は、折りたたみまたは分解が可能
専用の袋または箱に収め、専用の袋または箱に収まった状態で当社の定める基準 (サイズ 縦50cm 横60cm 長さ120cm 重さ30kg)以内、運搬中の揺れになどによる破損や故障についての免責に同意に同意すれば、輪行が可能とのことです。
自転車は荷物として預かってもらえますか?|よくあるご質問|リムジンバスの東京空港交通

JRバス関東一部路線(折りたたみ自転車のみ)

新宿-佐久・小諸、新宿-伊香保・草津温泉、新宿/東京-佐野新都市バスターミナルは、有料で折りたたみ自転車のみ輪行が可能となっています。但し2階建て車両を除きます。

【おしらせ】折りたたみ自転車等の手回り品取扱いを開始します(有料)3/8 <路線限定> | ジェイアールバス関東

信南交通(折りたたみ自転車のみ)

信南交通の高速バスは、折りたたみ自転車に輪行袋に入れた状態であれば輪行可能とのことです。

信南交通 | よくある質問

ウィラーエクスプレス(自転車持ち込みプランのみ・現在は行っていない)

ウィラーエクスプレスは、1台1500円の追加料金で事前予約を行い、輪行袋にいれた自転車の場合は輪行が可能になりました。

事前予約していない場合、3台以上の積み込みのご予約を希望される場合、輪行袋から自転車がはみ出している、ダンボールやゴミ袋で自転車を保護している、前輪のみまたは後輪のみを外すタイプの輪行袋、輪行袋が明らかに汚れているまたは破けていて他のお客様の荷物を破損してしまう恐れがある、自転車のみのお預かり、STAR EXPRESSや対象外の便・乗降地で積み込みを希望することはできないため注意が必要です。また、一部の乗降場所では輪行に制限があり、自転車積み込みプランのみでしか対応していません。

自転車積み込みプラン |高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL

VIPライナー グランシア・アクアスター(折りたたみ自転車のみ)

VIPライナーは、グランシアとアクアスターのみ折りたたみ自転車の輪行が可能とのことです。サイズについての規定があるため気になる人は確認した方がいいでしょう。

夜行バスに荷物は何個まで積めるの?|夜行バスVIPライナー【VIPなコラム】

本四海峡バス株式会社(折りたたみ自転車のみ)

京都・大阪・神戸・淡路・徳島を走る本四海峡バス株式会社は、折りたたみ自転車のみ輪行が可能となっている。但し、一部の路線(大磯号:新神戸駅~高速舞子~東浦バスターミナル)は、 弊社が運行する時間帯においてバス車両下部のトランクルームが非常に手狭な車両にて運行している時間帯もあるため、その際は自転車の搭載をお断りする場合があるとのこと。また、他のお客様のお荷物が多い場合も同様にお断りする場合があるとのこと
大磯号に自転車を搭載希望の場合は、事前に担当営業所に「ご希望日時及び乗車予定バス停」を確認をする必要があります。

よくあるご質問|本四海峡バス株式会社

日東交通 房総なのはな号(折りたたみ自転車のみ)

日東交通の房総なのはな号は、折りたたみ自転車のみ輪行が可能となっています。有料で1回に付き500円が必要です。

お知らせ(房総なのはな号 有料手回り品切符について)

四国交通バス(折りたたみ自転車のみ)

夜行便はお断りしておりますが、昼行便については、折り畳んで専用の袋に収納した状態ものであれば、トランクルームに入れることは可能とのこと。

九州産交バス 高速・特急バス(折りたたみ自転車のみ)

専用ケース(輪行袋等)に収納している場合のみ、都市間(高速・特急)バスのトランク内は可能とのこと。また、車両によりトランクのないもの・トランクスペースが異なる車両があり持ち込みをお断りする場合がございますと書いてあります。

西鉄バス(折りたたみ自転車のみ)

折りたたみ自転車は、禁止サイズ(総重量30キログラム、総容積63cm立方、長さ2メートルを超える物)以内及び、専用の袋に収納している場合に限り下記路線にて床下トランクへの持ち込みが可能とのことです

以下輪行可能路線

福岡~北九州・行橋・直方・下関・佐賀・鳥栖プレミアムアウトレット・日田
福岡空港~小倉・久留米・大牟田荒尾・佐賀・日田
北九州空港エアポートバス
福岡・福岡空港~熊本

参考:輪行不可の路線バス

西東京バス

山梨交通

宮城交通

新潟交通

ウィラーエクスプレス

名鉄バス

JR東海バス

ちてつ高速バス(PDF

加越能バス

北陸鉄道

京福バス

近鉄バス

西日本JRバス

神姫バス

阪急高速バス:中型サイズ以上のスーツケースは不可のため自転車は不可

参考:輪行の記載が不明な高速バス

アルピコ交通:高速バス長野-京都・大阪線はトランク容量が小さいため、大型荷物の持ち込みはお断り。それ以外は不明

千曲バス

伊那バス

富士急行:車内が混雑していない場合に限り、重さ30kg以内、長さ2m以内の手回り品について、普通運賃の半額をお支払いただき、車内に持込み可能。トランク内は実質不可

濃尾バス

岐阜バス

伊予鉄道:総重量10kg・容積0.027立方mまでの荷物は無料でお預かりし、それ以上大きな荷物は小児運賃が発生。重量30kg・容積0.25立方mを超える大きな荷物についてはお断りする場合あり。

徳島バス

とさでん交通:大きな荷物・ペット類の持ち込みはお断りする場合がございます。詳しくはお問い合わせくださいとのこと。

福井鉄道

奈良交通

大分交通

大分バス

亀の井バス

長崎バス



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする