2016年ゴールデンウィーク 琵琶湖 その2

2016年ゴールデンウィーク 琵琶湖 その2DSCN7761

今回の琵琶湖1週では、湖西から始める反時計周りにした。通常、湖1週は反時計回りのほうが一般的だが、反時計回りだと宿泊施設が多い地域を先に通りすぎてしまい、宿泊施設が少ない場所で泊まるハメになる。今回はゴールデンウィークなのに飛び入りで入るため、宿泊施設が少ない湖西よりも、宿泊施設が多い湖東で泊まりたかったので、あえて時計回りで回ることにした。

琵琶湖サイクルラインは表現がしまなみ海道とは違う。しまなみ海道は自転車で走りやすい道はラインがひいてある一方、琵琶湖は看板があるだけ。その看板も最低限ギリギリなので、偶に道を間違えたのでは?と思うことがあり、実際に道を間違えた。

DSCN7769

琵琶湖サイクルラインは走りやすい道を選んでいるけど、走りやすい道という意味は自動車はあまり通らないという意味で、住宅地を通ったりするので、スピードは控えめがいい。

DSCN7772

DSCN7773

琵琶湖大橋の道の駅で休憩。こんな所でのんびりしているわけにもいかず進んでいく。

DSCN7775

DSCN7777

途中でびわ湖レイクサイド自転車道というサイクリングロードを走るが、びわ湖が見えるわけではないので、期待はずれな自転車道を走ることに。

DSCN7781

DSCN7784

サイクリングロードではなく、普通の道を走るのでこれはこれで面白い。

DSCN7788

DSCN7791

続く

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク