[サイクリングコース紹介]琵琶湖一周

[サイクリングコース紹介]琵琶湖一周DSCN7801

日本で一番大きい湖で有名な琵琶湖は、琵琶湖を自転車で1週するビワイチが有名となっています。

琵琶湖一周を行う場合、琵琶湖サイクルラインと書いてある看板の通りに走ると、自動車が少ない道や歩道がある道を走ることができます。しかし、看板の数が少ないためわかりにくい所もあり、地図は持って行ったほうがいいでしょう。湖西線方面は道が整備されていなく、所によっては走りにくい道もあります。

京都寄り湖西線方面は、やや田舎なのに対して、名古屋寄り東海道本線方面は栄えている違いを比べるのも良いでしょう。

琵琶湖一周の距離は一周180キロと長いため、初心者が琵琶湖一周を行う場合は、余裕を持った日程を立てて行ったほうが良いでしょう。

レンタサイクルはあり、スポーツ自転車のレンタルも可能となっています。但し、途中で乗り捨てることはできないため、注意が必要です。

観光施設は多く、道の駅やショッピングモール、彦根城など、歴史的建造物からショッピングモールまで様々あります。

宿泊施設も観光地のため多いです。格安で泊まれる施設としてはユースホステルが多いのが特徴です。

上りに関しては、平地が殆どで、上り坂は少ないです。

距離が長くて観光施設がや宿泊施設が多い琵琶湖はビワイチ以外にも魅力はあります。しまなみ海道と比べると、初心者には長すぎるルートや走りにくい場所もありますが、日本のサイクリングコースではトップ5に入るでしょう。

近隣の公共交通機関:JR湖西線、JR東海道本線
レンタサイクル:あり[びわこ一周レンタサイクルストア produced by 五環生活・GIANTストアびわ湖守山]
観光施設:道の駅、ショッピングモール、彦根城など
宿泊施設:周辺にあり、ユースホステルが多いのが特徴。
距離:約180キロ
登りの辛さ:ほぼ平地
その他特記事項:サイクリングロードが全域で整備されているわけではない



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする