多くの地域にあるコンビニエンスストアチェーン店の一覧

多くの地域にあるコンビニエンスストアチェーン店の一覧全国に展開するチェーン店が多く存在する今でも、その地域のみに展開するチェーン店は数多くあるようです。観光地だけでなく、このような自分が見たことがない地域のチェーン店に行くのも、旅の面白さでしょう。今回はコンビニエンスストアのチェーン店は有名ブランド以外にも数多くあるので、自分が知らないコンビニエンスストアのチェーン店に行き「観光」するのも面白いと思います。全国にある大手コンビニチェーン店でも、地域独自商品があるので、旅をした時にコンビニチェーンを見つけたら、地域限定商品を買って楽しむのも1つかと思います。

全国展開

ローソン

からあげクンやLチキ等の簡易調理品が有名。また、プライベートブランドにローソンセレクトや菓子シリーズのおやつごろ。チルドデザートブランドのUchi Cafe SWEETS等が存在します。サイト内では北海道東北関東中部近畿中国・四国九州沖縄と分かれていて、地域独自商品を簡単に探すことができます。

ファミリーマート

ファミリーマートコレクションとして、様々な物がプライベートブランドとして売られているのが有名です。ファミリーマートのサイト内にある今週の新商品を見ると、地域別に分かれていて、簡単に地域限定の商品を見つけることができます。

広域出店

セブン-イレブン(青森・鳥取・高知・沖縄の各県を除く)

Wikipediaでは日本で最大の店舗数を持つと言われていますが、実は青森、鳥取、高知、沖縄の各県には参入していないとのことです。セブン-イレブンも、その地域でしか購入できない商品があります。現時点で、食品では、弁当チルド弁当麺類パスタグラタンサンドイッチ惣菜サラダスイーツ揚げ物中華まんで地域によっては独自の商品があります。また、セブンプレミアムでは冷蔵食品では、サラダや惣菜水物練り物魚惣菜が。常温・加工食品では、パン関連カップ麺類インスタント汁物が。冷凍食品アイスクリームで、地域独自の商品があるようです。

サークルKサンクス (山梨・鳥取・島根・山口・佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本・鹿児島・沖縄の各県を除く)

2014年6月5日のニュースでは、生鮮・総菜強化店とカフェ併設店の2つを新たに展開すると発表したサークルKサンクスは、地域ごとによって若干違う商品がラインナップがされているようです。お弁当・おかず・麺類パン・デザートその他の商品を見ると地域別に分かれていますが、その地域にある商品を探すには、見比べないといけないため、非常にわかりにくくなっています。

ミニストップ (北海道・甲信越・中国・高知県・長崎県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く)

店舗内に飲食のためのイートインコーナーがあることで有名なミニストップは、商品情報を見ると簡単に地域限定商品を探すことが可能です。現時点ではサンドイッチ類その他食品で一部地域限定商品がある程度のようです。

デイリーヤマザキ(北海道・山陰・沖縄県を除く)

一部店舗では、デイリーホットという店内でパン・弁当・惣菜を店員が作って販売するシステムがあるデイリーヤマザキ。ホームページでは新商品情報ページはありますが、地域限定の商品等の情報はありません。

ポプラグループ(ポプラ・生活彩家・くらしハウス・スリーエイト)(関東・西日本で展開)

上記のコンビニチェーンよりはマイナーなポプラの特徴としては、量が調節可能な炊きたてごはんがある弁当、ポプ弁を売りにしているようです。商品情報を見ると、都道府県ごとにわかれているので、比較しながら地域独自商品を探す必要があります。ポプ弁お弁当おむすび惣菜・サラダベーカリー調理パンカウンターフーズスイーツお菓子のジャンルに分かれています。

コミュニティ・ストア (関東・東海・関西中心)

コミュニティ・ストアのサイト内にあるお弁当新商品で、地域別に新商品を見ることができます。また、関東限定として日替わり弁当があるようです。

ココストア (北海道・東北北部・北陸・四国を除く)

中小コンビニチェーンを買収したココストアは、東北・関東・沖縄エリア中部・関西・中国エリア九州エリアと分かれていて、地域ごとの情報を公開しています。

ボランタリーチェーン

Wikipediaによると、多数の小売事業者が組織化して、仕入れや物流等を共同化を行う形態のことをボランタリーチェーンと言うとのことです。 フランチャイズよりも規則が緩いため、場所によって独自の展開をしている所が多いです。

全日食チェーン(和歌山県を除く)

ヤマザキショップ

タックメイト (関東、中部、近畿で展開)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク