今治にあるゲストハウス「しまなみゲストハウス シクロの家」の良いところ

今治にあるゲストハウス「しまなみゲストハウス シクロの家」の良いところDSCN6232

しまなみ海道の本州側の玄関である「尾道」は、いくつかのゲストハウスがあり安価に宿泊することが可能ですが、四国側の玄関口である「今治」には、ゲストハウスが無く、安価に宿泊ができませんでしたが、2014年夏に、今治駅すぐにシクロの家というゲストハウスがオープンしました。

今回のしまなみ海道レンタサイクル旅では、シクロの家に2回ほど宿泊しました。運営を行っている団体が、NPO法人シクロツーリズムしまなみで、自転車関連については強いゲストハウスになっています。今回はシクロの家に2回ほど宿泊して良かったところをまとめてみました。

スポンサーリンク

手作りマップが貰うことができる

シクロの家では、今治周辺の手作りマップをもらうことができます。シクロの家の観光マップは多くの地元の飲食店やスーパー、銭湯が書いてあり今治について充実したマップを貰うことができます。

多くの自転車関係の本がある

談話室には多くの自転車本があります。自転車本も幅広いジャンルがたくさんあります。また、自転車本以外にも、日本各地のゲストハウスのチラシや、四国やしまなみ海道の観光地のフリーペーパーがおいてあります。特にNPO法人シクロツーリズムが作成した、しまなみ海道のガイドブック「しまなみ島走Map」・「しまなみ島走 BOOK」はしまなみ海道を初めて走る人から、何回もしまなみ海道を走った人までも、楽しめる本となっています。

自転車の整備スペース、鍵付き駐輪場がある

自転車の整備スペースや鍵付きの駐輪場もあり、盗難対策や雨にぬれなくても整備が可能です。整備工具も六角レンチやドライバーなどの軽整備だけでなく、ある程度複雑な整備ができるセット工具がありました。また、チェーンオイルもあり、至れり尽くせりとなっています。

DSCN6230

しまなみ海道レンタサイクル旅で、シクロの家にが気に入ったので2回宿泊しましたが、2回目に宿泊したとき、談話室でいろいろな話を聞かせてもらいましたが、その話についてはそのうち書く予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク