普通の旅に便利なバーナー イワタニ・カセットガスジュニアバーナー

普通の旅に便利なバーナー イワタニ・カセットガスジュニアバーナー旅をする時に火が使えると、料理やお湯をわかすことができる等、色々なことが可能になるので、キャンプ用のバーナーは持っていきたい。キャンプ用のバーナーで有名なのは、登山用で使われているEPIタイプ。

このタイプは、様々なタイプがあり、物によっては冬山登山に使えるほどもあり、本格的な登山を行う人はほとんどがEPIを使用するようだ。

ただ、「旅と自転車とレンタサイクル」のように、登山を行わない旅の場合、EPIだとガスの入手がしにくいなどの問題がある。そういう人には、自分が今使用しているのは、カセットガスボンベで使用できるイワタニ カセットガス ジュニアバーナーが合っているだろう。

20150426_094030

カセットガス ジュニアバーナーは、その辺のスーパーでも売られているカセットガスを使用できるバーナー。本格的な登山で使用するには不向きらしいけど、普通の旅で使用するには必要な機能は装備している。自分が購入したモデルには写真にあるカセットガスジュニアという、小型のカセットガスがついてきた。アウトドアショップでは、このカセットガスジュニアは、EPIガスと変わらない値段だったので、単純なコストパフォーマンスは決していいわけではないけど、ガスがどこでも購入できるのは、非常に大きなアドバンテージだ。

旅では、カセットガスジュニアバーナーでなくても良いので、火が使える物があると旅が大きく広がるので、旅をするのなら、持っていったほうが良いだろう。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする