しまなみ海道を中心とした「瀬戸内サイクリングロード」一覧表

しまなみ海道を中心とした「瀬戸内サイクリングロード」一覧表本州と四国を結ぶサイクリングロードで有名なしまなみ海道ですが、最近では、しまなみ海道付近のサイクリングロードを整備し、観光客の誘致に力を入れていて、しまなみ海道付近のサイクリングロードを、瀬戸内サイクリングロードと呼んでいるようです。

今回は、しまなみ海道付近にあるサイクリングロードの一覧を調べてみました。

しまなみ海道

本州・広島の尾道から四国・愛媛の今治までの島と島を橋で繋いだサイクリングロード。日本で有名なサイクリングロードで、整備に力を入れている。延長約76キロメートル。尾道からはさざなみ海道、今治等からはフェリーを使用すればとびしま海道に行くことが可能。

さざなみ海道

本州の尾道から呉までを結ぶサイクリングロード。延長は約82キロメートル。尾道からはしまなみ海道、川尻からはとびしま海道、呉からはかきしま海道に行くことができる。

とびしま海道

本州・広島の川尻から瀬戸内海にある岡村島まで行くことが出来るサイクリングロード。延長は約31キロメートル。本州の川尻からはさざなみ海道へ、岡村島からはフェリーを使用してしまなみ海道へ行くことが出来る。

かきしま海道

呉から東能美島を走るサイクリングロードで延長は約70キロメートル。呉からさざなみ海道に接続している。

ゆめしま海道

広島県の提唱する瀬戸内サイクリングロードではないが参考として。上島町の弓削島と佐島、生名島を橋で結んだサイクリングロード。距離はわからないが短いのは間違いない。

瀬戸内サイクリングロードの整備について – 広島県ホームページ(しまなみ海道・とびしま海道・かきしま海道・さざなみ海道)

かみじま観光情報 – 上島町公式ホームページ(ゆめしま海道)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク