2015年初旅(2015年1月1日)

2015年初旅(2015年1月1日)2015年1月1日。新年初めてとなる旅をした。今回は自動車で善光寺に行き、日本海に行くルート。まずは柳沢峠を走るが、三鷹付近で既に路面が凍っていた。柳沢峠では既に道が凍結していて、FFのシエンタでは、上り坂で停止して発進するのが怖いと思うほど。柳沢峠についたが、周りには誰も居なく、すぐに出発。

途中のクネクネ道から雪が増え、ついに辺り一面雪景色が見え写真撮影。途中で、蒸気機関車に不思議な装飾がしてあったので、見てみると、北陸新幹線のデコレーションをしてあった。

長野の善光寺に到着すると、人はそれなりにいるが、都心のように壮絶に人がいるわけでもない。善光寺みたいな有名な所なのに、これだけしか人はいないのは東京から離れているからかもしれない。

歩いていると、竹風堂という所で元旦のみ早朝サービスとして、栗あんしるこが500円で食べれるということで、食べてみたが高価な理由がわかるほど美味しかった。お土産を購入した時、雪で濡れないように紙袋にビニール袋を被せてくれた。

日本海に着くと、新潟方面に行く。海岸沿いの家などを見て、色々な思いを馳せながら進んでいった。

途中で、寺泊の海産物直売所に行き、何か良い物はないか見ていたが、この後はビジネスホテルに泊まることになっているので、何も買わないで燕三条にあるビジネスホテルに行くこととなった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク